2013年12月20日金曜日

とおりゃんせ



通りゃんせ 通りゃんせ
 ここはどこの 細道じゃ
 天神さまの 細道じゃ
 ちょっと通して 下しゃんせ
 御用のないもの 通しゃせぬ
 この子の七つの お祝いに
 お札を納めに まいります
 行きはよいよい 帰りはこわい
 こわいながらも
 通りゃんせ 通りゃんせ

通りなさい、通りなさい。
ここは、どこの細道ですか?
天神様の細道ですよ。
ちょっと通して下さいませんか?
御用の無い者は、通しはしません。
この子の七つの御祝いに、御札を納めに参ります。
行きは良いですが、帰りは困難です。
困難ですが、
通りなさい、通りなさい。

『通りゃんせ』(とおりゃんせ)は、
江戸時代に成立したと見られるわらべうた。
野口雨情による作とも伝えられる
(1920年頃収録レコードにも作者として記載されている)。
ロンドン橋と同様の遊び方もある。



越谷キャバクラ求人サイト
担当者 070-5590-1687 【24時間電話受付OK!(日高)】
店舗 048-971-6444 【16:00~25:00の間OK!】

0 件のコメント:

コメントを投稿